2009年10月17日

フィールド練習会!!


今日はレッスンお休みなので3時からフィールド練習会exclamation×2

その前に、ちゃまるハウスで練習してきた(^^)
EARTHは静養期間に入ってるからやらないけど
全くやらないと、あとでブツブツ不満タラタラなので。。。(汗)
通しで1走、スラ→ワープ→Aフレ→40cmバーのみを1走させて
あとは、オビをやってきました犬
それでも帰ってから不満タラタラだったけどね…(^^;)

姫奈はスラから40cmバーまでを何度かと、スラのパーツ練何度か。
通しで3周くらい走らせましたよ〜疲れたぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
ハイジャンもやらせてみたけど今日は乗り気じゃなかった…あせあせ(飛び散る汗)
その前にもちろんオビも軽く(^m^)
まだまだスワレとフセどっちかが安定しない事、多し。。。。



それから、フィールドへ!!

みんなが来るまで乙女ちゃんの走りを見学〜るんるん
走り終わるたびに私のところへ撫でてー!!!と突進してくる(笑)
カワイイ〜黒ハート
そうこうしてる間にティオ到着!!

みんな集まってからはオビからスタートexclamation×2

今日のメンバーは
ティオ、ゴンちゃん、ニコちゃん、ポッケちゃん
そして姫奈犬

今日のフィールドでのオビは結構集中してくれた方だと思う。
脚側でも見てくれる時間が長くなった気がするぴかぴか(新しい)
もっともっと頑張ろう!!

今回からはコー助パパに姫奈だけ別メニュー教えてもらいましたぴかぴか(新しい)
何故かって??そりゃ〜予選デビュー本格的にするため!!!
今のままの練習ではダメだから。
今から来年の3月までに姫奈がどこまで成長してくれるかによって
来年度予選デビューさせるか決めようと思ってます。
半年間にかかってるよッダッシュ(走り出すさま)
その前に出来れば関東近郊で体験会に出てからがいのだけどぉ〜。。
ちょうど良くやってくれるかも分かんないしね。。(汗)

さて、練習内容はハードル1つで私は動かない。
そこでジャンプのコマンドで跳ばせる。
最初は近くから 出来たら、だんだん離れて同じこと繰り返し。
姫奈が跳ばなくなるギリギリのボーダーラインまで。

そこへハードルもう1つ追加!
感覚的には今回、7歩分あけた犬(足)
姫奈が1つ目のハードル跳んだの見たら私も走りだし追走。
2つ目のハードルも跳ばす。。
ただ、2連続は難しい〜!!
2本目なかなか行かないし…
途中、いつもと違うのが分かるのか
変なところで吹っ切れて走り出し…
何が気になるのか、、隅に置いてあったトンネルの下に潜り込もうとしてた。。
コー助パパによると、急に訳わかんないことやらされ
分からないよー イヤだよー と意思表示している
いわゆるカーミングシグナルだとか。。。。。
こういう場合は、脱走したから終わりじゃなくて
イヤだと言ってもワンの意思で終わらせないこと!
もう1回同じことやって出来たら休憩。

それからタイヤの練習をみんな始めたので姫奈も一緒に!
これも同じで、私は動かずタイヤの指示。

お次はハードルからハイウェイへの練習。
これも2連続ハードルの練習と同じように
最初ハードル跳んだと思ったら、追走してアップのコマンドでハイウェイへ!
これは、アップしないで私の方へ寄れてきてしまうし
2連続ハードルもそうだけど難しい〜!!!!!!!
1ヶ月もすれば出来るようになるとコー助パパから。
もっともっと練習する時間があればなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

そうそう、その前にハイウェイのみの練習もしたけど
これももちろん私は動きません!
アップの指示で行かせ、あとは声をとばすexclamation×2
GOー GOー!!
声で押すカンジ! 一応出来たけどもっと形になるようにしたい。。

そのあと、みんなはコース練してたけど
我が家みたいな練習するなら、今はコースはNG!!

ティオ09.10.17-2.jpg

みんな頑張ってたよ(^^) ティオのスラ♪

hina09.10.17.JPG

半年間あるけど、何だか焦りも感じている…
あっという間だもんね(^^;)
デビュー出来るのやら。。(汗)


その後、コー助宅にて この間のエク最終地区の上映会!!
やっぱりビデオカメラはいいわぁ〜(^^)
来年の予選会までには買うぜぃ〜♪
それにしても、みんなで見るってイイッ(*^^*)
楽しくって気づけば7時になるじゃん。。(汗)
長々とお邪魔しましたぁ〜!










一緒にコツコツと頑張っていこー!!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

ニックネーム そら at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

フィールド練習会!!


ぴかぴか(新しい)さてさて、9月26日(土)のフィールド練習会のレポぴかぴか(新しい)

メンバーはニコちゃんとティオ、EARTH&姫奈犬

まずはいつものように軽くオビから。
ココに来るとハイテンションになってる気がする…
ダメだねぇ。。どこでも出来るようにならないとあせあせ(飛び散る汗)

それからパーツ練ぴかぴか(新しい)

姫奈はソフトトンネルは出来ました。
何でも、怖いもの知らずなので1回で出来た気がする!
だけど姫奈って出てくる間、布のところは跳びはねてるexclamation&questionみたい!
勢いよく出てくるから、ちゃんと出て来れない事も^^;

EARTHはソフトトンネル→ハードル。
どうもトンネルとか呼ぶ時、私が手をたたく癖がついているみたいで。。
EARTHがトンネル出たら私の方へきてしまい
ドッキングしてしまった…orz
おもいっきりEARTHの足踏んじゃったしね。。
手をたたかないで指で捕まえて、そのままハードルへ。
次は上手くいったexclamation×2

ドッグウォークは姫奈はタッチゾーンにおやつ置くと
長く探してしまうので、今回はナシexclamation×2
ドッグウォーク→ハードル。
また探してたけど、まぁ上手くいった!

トンネル→タイヤは姫奈がトンネルから出てきたら
指で捕まえてタイヤへ。。
ちょっと、、姫奈ばかりに集中しすぎて前見てなかったわ…
私、思いっきり姫奈の邪魔してました(^^;)
気づいた時には、私がタイヤへ入るのexclamation&questionってとこにいた。。
けど、姫奈はちゃんと指示通りタイヤへ行ってくれたけどね。ホッ!

ハイウェイ→ハードル→ハードル。
今回はエク予選みたいに障害と障害の間があいていた。
我が家にとっては嬉しい練習(^m^)
ここもハイウェイから降りたら、指で捕まえハードルへ!
2連続ハードルは、ちと大変あせあせ(飛び散る汗)
だって、ウィングが邪魔なんだもん。。(汗
前へ前への子じゃないと、まだハンドラー側へ寄ってきちゃうダッシュ(走り出すさま)
そんなに速く先回りできないしね。。

EARTHもちゃんと出来ました!
EARTHはもうちょっと離れて指示の意識をつけたいなぁるんるん

スラは最初、姫奈に短リード付けてたので
ナスカンがポールに当たってか、最後あたりで何回か外してしまった(泣)
とりあえず、16本成功させてパーツ練終了。。だったと思う。。

ヤバイ…もう記憶が…(汗)あせあせ(飛び散る汗)

最後にコース練exclamation×2

ソフトトンネル→ハイウェイ→ハードル→ハードル
→トンネル→ドッグウォーク→ハードル→
Aフレーム→トンネル→タイヤ→スラのコース。

EARTHは問題なくでした(^^)
けど、スラの送り出しは毎回何気に緊張あせあせ(飛び散る汗)
お願いッexclamation×2入ってくれーッexclamation×2みたいな(笑)
思えばもう2週間くらいしかないじゃんexclamation×2秩父まであせあせ(飛び散る汗)
最終戦です、悔いのないよう走ってきたいと思います^^
もうタイムとか順位なんてどうでもいいんです。
ノーミスクリーンランしてくれればっぴかぴか(新しい)

姫奈のコース練は、最初のソフトからまたまたドッキング…(泣
ソフトを指示してGO!かけたのに、私の方へ来て
思いっきりドッキングして姫奈がコロコロ転がっていきました(笑)
もう、今となっちゃ〜笑い話だけど。。^^;
ヤバイ、今回はドッキングが多い。。。。。。。。。。

気を取り直して、またスタートから!
今度はちゃんと出来たるんるんハイウェイ降りて
ハードル2連続も何とか!!次のトンネルは私の方に来そうになったけど
トンネルexclamation×2のコマンドでちゃんとトンネルへ
向かっていったのには、かなり感動ぴかぴか(新しい)
後は何とかミスもなく。。OKでした♪

姫奈も手を叩くのはナシ、全て指と声のみ。
なんせ、今回は障害と障害の間が結構あいていたので
私的には姫奈の今までの成果を試す良いチャンスだと思って
ワクワク楽しみだった(^皿^*)

姫奈の予選デビューがかかってるからね♪
来年あたりはデビューできるかなグッド(上向き矢印)



何とか、思いだして書いたけど抜けてるところもあるかも。。


hina9.27.JPG











さて、、姫奈のデビューはいつ。。?
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ニックネーム そら at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

フィールド練習会


ぴかぴか(新しい)フィールド練習会ぴかぴか(新しい)

9月19日(土)

ニコちゃん家とティオ家は体調悪くてお休み。
ゴンちゃん、ポッケちゃんと我が家での練習に。

まずはトンネルをUの字に曲げてトンネルへの意識づけ。
姫奈が自分から入ってく位置から!
だんだん離れていく、私は動かずに最初は押し入れるカンジ。
そこへハードル1つも追加で、今度はハードルの先で待たせ
私はハードルとトンネルの間でGO→ジャンプ→トンネルexclamation×2を指示。
ハードル跳んだらトンネルへ入らない事もあったけど
やっぱりまだまだ次のトンネルへの意識がまだまだなんだと…
もう、ハードル跳んだら指で捕まえてそのままトンネルへ
いつもよく注意される事なんだけど、指で捕まえる…
これって気合いで入れるってカンジ。難しいんだよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)
でも、伝わってスムーズに入ってくれると嬉しかったりもする(^^)
よっしゃ〜〜〜exclamation×2exclamation×2ってね(笑)

それからドッグウォークの練習。
これもタッチゾーンにおやつを置いて、ちゃんと止まるように。
姫奈はここでも、1回落っこちました(^^;)
なんせ、アイツは速過ぎるダッシュ(走り出すさま)
そりゃ〜落っこちてもおかしくはない!
でも、アイツの良いところは落っこちても全く気にしない事(^皿^)

そして、ドッグウォークの前後にもハードルを1つずつ置いて
ハードル右ドッグウォーク右ハードルの練習。
これはまぁまぁ問題なく。

お次は、Aフレームの練習。
こっちもタッチゾーンにおやつを置いて。
これも問題なくクリア!!

あと、ハイウェイからスラへの練習も。
だけど、その前にスラのみの練習!
これも姫奈が入る位置から、私は動かずにスルーexclamation×2で入れさせる。
入ったら、最後まで行かせるんだけど
その間も私は姫奈の少し後ろで指示。
これもまた位置が微妙にずれたり、私が先行しすぎたりすると
リズムがくるったり、抜かしたりするのでココも重要!!

それから、ハイウェイも入れての練習。
ココは鬼門だよね、スラの入り!!
ハイウェイから降りてきて「スルーexclamation×2」と言うだけでも
入らないし。。私の立ち位置も重要になってくる。。
上手くいったほんの数回は今回はまぐれです。
ほぼ、入らず横をダーッと…orz
これは練習の積み重ねしかない。
出来る子だってココは本当に難しいとコー助ママから。
でも、最近ではスラに1回入ればほとんど抜ける事はなくなりましたぴかぴか(新しい)
確実性が高くなってきたのは本当に嬉しい事です(*^^*)
姫奈はよく頑張ってくれてまするんるん

あとはEARTH犬
松本大会の時に何故か拒否ったワープの練習もさせてもらいました!
今回はすんなり1回でOKぴかぴか(新しい)
それだけの練習だったのに、先に片付けてあった
ハードルのウィングとウィングの間を何故か通ってきた(笑)
どうしてもハードルを跳びたいのねるんるん
つーことで、ハードルも跳ばせてもらいましたグッド(上向き矢印)
良かったね、EARTH揺れるハート

最後に通しの練習!!
ちゃまるとフィールドはやっぱり違うのね。。
もう、スラの入りもダメダメだったし
タッチゾーンにおやつないのに長々と探してるし。。
最後の、トンネル右ハードル右ハードルも
まだ私の方へ来てしまいがち…
ここでも、指で捕まえて気合いで跳ばす。。みたいなカンジダッシュ(走り出すさま)

予選に出るとすると、もっと障害と障害の間が離れてるから
きっとまだまだダメなんだと思い知らされる。。。
とにかく練習しなきゃexclamation×2それ以外ないッexclamation×2

ザックリ書いたけど、順番なんかはバラバラです^^;
思い出した順exclamation&question


EARTHhina09.9.19-2.jpg












アジ練、エク練 楽しいなぁ〜(^m^)♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

ニックネーム そら at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

アジリティー 見学

hina09.6.30.JPG

今日は会社を休んで、ティオままと一緒に
宇都宮まで行ってきました〜顔(笑)

東松山でやっているアジリティークラブ ファニーランの
K先生のアジリティー講習会?勉強会?レッスン??
をやるとの事だったので、見学だけど行ってみましたるんるん

ティオままも参加で、今日はガッシュくんひらめき
他にはエクでお会いするボーダーのまなちゃんくらいしか
知ってる方いませんでした(^^;)
ティオまま〜 まなママさ〜ん!今日はありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ガッシュ09.6.30.JPG

頑張っていたガッシュを激写(^m^)!!

参加されていた方みなさん凄くて
K先生のお話もずっと「なるほど〜!」と思いながら聞いていた。
お話、分かりやすかったと思いますグッド(上向き矢印)

午後からはAGを走るとの事だったので
せっかく来たからには姫奈のオビを頑張ってみようと思って
フィールドの時と同じく他の子がやっていても騒がないように練習!
初めての場所に会った事ない人ばかりで姫奈ちゃん
まぁまぁ静かめだったと思います。。
それから脚側とかも少し、最後にディスク投げてあげたぴかぴか(新しい)
来た事ない場所だったから、持来良かったと思う顔(ペロッ)
それにしても姫奈ちん、ディスクそろそろボロボロだよ〜…

帰ってからも姫奈とEARTHのオビを軽くやって
ディスク投げとスラ練!!

今日は朝早くから連れ出してたので、その後EARTH爆睡してました眠い(睡眠)
お疲れ〜猫(足)


EARTH.姫奈.ガッシュ09.6.30.JPG

遠近法で3ショット(笑)EARTH&姫奈&ガッシュ黒ハート
姫奈ちんの鼻に乗っかってるように見えるね〜ガッシュ!!
大爆笑してしまった顔(笑)ひらめきカワイイ〜exclamation×2



今日のアジ見ててやってみたくなったよ〜☆
ポチっ☆
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

ニックネーム そら at 21:26| Comment(8) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

続き!アジ練

昨日の続き〜!!

姫奈のグループレッスンが終わってから
時間までちゃまるでI先生とゴンママとちゃまる父さんと
ティオままとお話してからフィールドへGO−!!

最近では、ボーダーのゴンちゃんとジャックラッセルのニコちゃんとポッケちゃん、ダックスのティオちゃんと姫奈がメインなので
パーツ練とちょこっと並べてのコース練!
だからやっている事はエクと言うよりアジ。
エクでもアジでも楽しくレッスン出来れば良いのです(笑)

コーちゃんご夫婦には姫奈は前進意欲があって良いとのこと。
何故かって?姫奈はスタート前の待たせる時
行くんだよね!?ぴかぴか(新しい)と分かるとワォ〜ンexclamation×2
とうるさい(ーー;)まったく。。うるさいのはお前だけだよ。。

他の子がやっている時は今日は”スワレ”と”マテ”で
私は後ろにいてみた。
後ろにいれば私を気にしてくれるかな!?と思ったから!
ちょっとでも他の子に釘づけになっていようもんなら
後ろでガサゴソダッシュ(走り出すさま)と動いて私が動いているよ!と
姫奈に理解させるため。そうすれば気にしてくれるでしょ〜(^m^)
この方法、まぁまぁ上手くいったひらめき

練習内容はシーソー、スラ、トンネルとハードルのパーツ練をして
から何個かつなげてやってみる。
EARTHとは違って姫奈はシーソー怖がりません猫(足)
EARTHは指示すれば一応やるのだけど、途中で降りちゃう事が多い…
あと、動くのとバタンどんっ(衝撃)が何気に嫌いだ。。。
その点、姫奈は怖がらずにやってくれる(^^)
けど、勢いよく突っ込んでくから逆に私の方が心配あせあせ(飛び散る汗)
バタンってなるのに落ちないでよ〜(汗)

トンネルでの右ハンドリングも先週はダメダメだったけど
今回はしっかりと出来た顔(笑)
スラも私が落ち着いて誘導すれば外さずにやってくれるるんるん

パーツ練では、スラからトンネルへの誘導だったのだけど
スラは”スルー”の合図でその後は”アウト、イン”と
終わるまでひたすら言ってる、次はトンネル〜…これを何を思ったか
スラが終わったら「スルー!!!」と思いっきり言ってしまった…
姫奈、、ごめんよ〜…(泣)しっかり出来ていたのにねぇあせあせ(飛び散る汗)
みんなに大笑いされてしまったよぉ〜(^^;)汗汗。。。
コースで練習していると、よく次の機材の名前が出てこない。。
EARTHの時もさんざんあったんだよねぇ。。
それだけ必死なんですexclamation×2

hina09.6.27.JPG

最後にシーソー→ハードル→トンネル→スラのコース練。
基本、リード付きだったけどハードルからトンネルは
私の方へ来てしまうなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
次の障害へ行く意識づけももっと練習しなきゃ〜!!
あとは私の指示をなるべく早く出すのと走りを頑張るGood
これも姫奈と私の課題です〜課題がいっぱいあって大変だけど
少しづつクリアしてこうねぇ犬

姫奈&ティオ.JPG

ティオちゃんと姫奈揺れるハート
ふたりとも可愛い〜ハートたち(複数ハート)

最後にティオちゃんとEARTHでエク練〜ぴかぴか(新しい)
何周も走ってEARTHも待ってました〜!!とばかりにいつもより
スピードUPしてました(^m^) うんうん、イイカンジ〜グッド(上向き矢印)
”送り出し”もうちょっと練習しないとちょっと危ういかな!?




EARTHと姫奈にポチっ☆
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

ニックネーム そら at 18:05| Comment(4) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

JKC北関東ブロックアジリティ競技会

ミラクル1.JPG
ミラクル出走直前↑↑

行ってきましたぁ!!
JKCアジリティ競技会るんるん応援でするんるん
仲間の乙女と太郎ちゃん、ミラクルが出ました顔(笑)

最初はJPをやっていて、行った時には乙女と太郎ちゃんは
走り終わってしまっていて残念〜たらーっ(汗)
けど、ちょうどミラクルの出番だったexclamation×2
…一応、セーフexclamation&question

ミラクル2.JPG

それにしてもJKCは厳しいっす…
こんなに厳しいと出るのはちょっと気が引ける〜…

と!思いつつ見ていたらベルママに遭遇!!!!
その後もウイリー家、ちゃまるハウスのパパさん。
ふぁん太家、ポッケちゃんちとラブちゃんのお兄ちゃん、
ゴンちゃんちと次々、仲間さんが駆けつけてくれましたぴかぴか(新しい)

ティオ1.JPG

ティオちゃんママとは朝から一緒!
この競技会会場でゴロンと寝ていたティオちゃん顔(イヒヒ)
超!大物です揺れるハートカワイイ〜顔(笑)ハートたち(複数ハート)

EARTH09.3.28.JPG

EARTHも5月の大会に向けて少しでも場慣れのために
連れて行きました犬
出る大会よりは落ち着いていられたと思うぴかぴか(新しい)
姫奈もいたよー!!

太郎1.JPG

そしてチワワの太郎ちゃんのAG1exclamation&questionかなexclamation&question
クリーンランで素晴らしかった〜!!
さすが太郎ちゃんです揺れるハート

太郎3.JPG

小さくて分からないけど、、、
ちょこちょこ走る太郎ちゃん可愛い揺れるハート

太郎4.JPG

そして最後は乙女ぴかぴか(新しい)AG1。

乙女2.JPG

乙女もクリーンラン!
皆さんのハンドリングも勉強になったしぴかぴか(新しい)

そして乙女ちゃん、見事3席に輝いてましたぴかぴか(新しい)

乙女3.JPG

おめでとう〜るんるんるんるんるんるん

それにしても、この大会に出れる事はスゴイと思う!
我が家はエクしかやってないし、練習もエクだけだし
本当、、エクしか出来ない我が家です(^^;)
でも、エクストリームが1番大好きです揺れるハート

ニックネーム そら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする